よくある質問

変更手続きについて

Q1.今度、転居するのですが、現在加入している保険はそのままでも大丈夫でしょうか。それとも手続きが必要ですか。

A1.移転先が日本国内であれば、現在のご契約は存続できますので、変更手続き(詳細はこちら)をお取りください。 日本国外に移住し、空き家となる場合は、存続できませんので、解約手続き(詳細はこちら)をお取りください。

Q2.申込み時のメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか。

A2.ご連絡先(メールアドレス、電話番号)の変更は、当社ホームページの(お問い合わせ)より変更の手続きをお取りください。「お問い合わせ内容」欄に、ご契約番号、変更前・後のメールアドレス、電話番号をご入力ください。
メールアドレスや電話番号は、保険契約上の通知義務の対象です。ご通知がありませんと、更新のご案内など当社からのご連絡が届かないなど不都合が生じますので、必ずご通知いただくようお願いします。
なお、ご契約内容の変更(被保険者の変更、保険の対象所在地の変更等)は、「契約内容変更依頼書」(こちら)により変更の手続きをお取りください。

Q3.保険は途中で解約することができますか。

A3.はい、できます。次の算式により算出した額を返還します。
返還保険料=(保険料-2,000円)×(12-保険期間開始日から解除日までの月数(注))/12
*(注)解除日までの月数(月数の計算における1か月未満の端数は切り上げます。)
*返還保険料の端数処理は、円単位を四捨五入し、10円単位とします。

Q4.解約の手続きはどうすれば良いのですか。

A4.「解約依頼書」(こちら)により解約の手続きをお取りください。
保険期間の残月数が1か月以上ある場合は、A3の計算式により返還保険料(こちら)が生じ、ご指定の口座に返還されることとなります。

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