事故が起こったら

事故が起こった場合は、まず事故受付センターにご連絡ください。
丁寧かつ迅速に、お客さまに安心の事故対応をお届けいたします。

事故受付センター

お客さまからの事故のご連絡は下記事故受付センターにて受け付けております。

フリーダイヤル

0120-127-630

(24時間365日受付)
(平日午後5時~翌日午前9時および土日・祝日・休日・年末年始は受付のみとなります。)

事故発生から保険金お支払いまでの基本的な流れ

お客様
1 まずは、事故受付センターにご連絡ください。

■事故受付センター
0120-127-630(24時間365日受付)

オペレーター
2 事故受付センターの担当者から、以下の点について確認・ご案内をさせていただきます。
お客様
3 担当者よりご案内した必要書類を当社までご返送ください。

→ 必要書類の一覧はこちら
必要書類等に関しご不明な点がありましたら、お気軽に事故受付センターまでお問い合わせください。(お問い合わせの受付は、平日 午前9時~午後5時となります。)

オペレーター
4 当社において書類の内容確認等が終了しましたら、担当者より保険金のお支払内容等についてご説明します。

保険金のご請求時にご提出いただく書類

自然災害総合保険の保険金のご請求に必要な主な書類は、事故の形態ごとに以下のとおりとなります。詳しくは事故のご報告時に事故受付センターから必要書類をご案内いたします。

<家財補償・建物補償・臨時費用補償保険金のご請求>

◎・・・必ず必要な書類
○・・・場合によって必要な書類
(注)以下の書類以外にも必要な書類のご提出をお願いする場合があります。

(1) 保険金請求書
(2) 損害品明細書
(3) 修理見積書
(4) 損害物の写真
(5) 保管場所写真
(6) 罹災証明書
<傷害補償保険金のご請求>

保険金を請求する場合は、〇を付した書類のうち当会社が求めるものを提出しなければなりません。

保険金種類

提出書類

死亡重度障害入院
保険証券
公の機関(やむを得ない場合には、第三者)の事故証明書
死亡診断書または死体検案書
重度障害または傷害の程度を証明する被保険者以外の医師の診断書
入院日数を記載した病院または診療所の証明書類
死亡保険金受取人の印鑑証明書
被保険者の印鑑証明書
被保険者の戸籍謄本
法定相続人の戸籍謄本
委任を証する書類および委任を受けた者の印鑑証明書(保険金の請求を第三者に委任する場合)
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